昨日は段ボールを業者さんのところに捨てに行くついでに散歩に行こう思ったら、

 

雨が本降りになって行く気が失せた。

 

やったことと言えば、

 

本棚兼用の物入れを1つ、上の階に移動したことぐらい。

 

本のほかに、子供が小さい頃に撮ったホームビデオ、普通のVHSのビデオ、任天堂のゲーム機や

 

そのカセット、娘の成績表なんかが入ってた。

 

娘たちを撮ったビデオはずいぶん観ていない。

 

たぶん家ではもう観る手段がない。

 

業者に頼めばDVDに落としてくれると思うが、

 

そもそもビデオがまだデータとして劣化せずにちゃんと維持できているのか分からない。

 

でも一度業者に持って行ってみるか。

 

次に手にした時はもっと手遅れになっているだろうから。

 

 

図書館で借りてきた本の2冊を読み終え、他の本を手に取ると、そのうち2冊はすでに読んだものだった。

 

読み始めてしばらくして気づく。

 

自分の記憶力の悪さは何度も書いているが、

 

作家名やタイトルが覚えられない。

 

同じように鳥の名前も。

 

映画もアマプラでは結構見ているんだけど、タイトルや出て来る俳優の名前は覚えてない。

 

だからスマホのメモに記録するようにしている。

 

ただその記録も忘れる。

 

 

最近では、道をよく勘違いする。

 

昨日は近くの業者に段ボールを捨てに行った際に、

 

あ、左折するの忘れた、と思ったらずいぶん前の道で曲がってしまった。

 

大丈夫か、おれ。 やばいな。

 

犬や自分の年も忘れそうなときがある。

 

ココは14歳やったかな? 

 

明日は自分の誕生日だった。 

 

これは覚えておこう。

 

ホオジロガモのメスが2羽。

 

と思ってたら、ふと気づくとメス1羽オス1羽になってた。

 

いつ入れ替わった?

 

草むらを歩いて視界が開け、今度はメス2羽オス1羽に。

 

遠くて残念。

 

河原から堤防に上がる頃、3羽仲良く飛んで行った。

 

 

 

そろそろ今までのことに感謝して、今度は社会に貢献することを第一にしないと、というのは分かってる。

 

でももはやそのエネルギーは残っていないかも。

 

ここ2~3年自分の基調が暗いのは、どうも頭で思ってることと行動が一致していないことに原因があるようだ。

 

 

そう言えば、ここ2~3年というのはコロナ流行と一致しているから、それとも関係するのかも。

 

トビが流木に止まってマガモたちを従えているよう。

 

来年も自分に期待はしない。

 

誤魔化しでもいいから自分の心の基調を少し明るくしたい。

 

おしまい。