雄島橋から芝政の見えるところを通って鴨池に。

 

鴨池横の山茶花。

 

写真には写ってないけど見えたのはヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ。

 

ここに来ると普段川では見ないヨシガモが見られて嬉しい。

 

圧倒的にマガモが多い。

 

 

いつもの河川敷。

 

相変わらずよく飛ぶコガモ。

 

小さいせいか身軽。

 

ハヤブサかチョウゲンボウか判別できなかったが、

 

コガモを追いかけていた。

 

多分ハヤブサだろう。

 

 

 

気温がある程度上がっても、北風が吹くと寒い。

 

ツグミはよく見られるようになった。

 

いつも枝被り。

 

陽が差してくると現れる赤とんぼ。

 

1月でも見たことがあったと記憶している。

 

とにかく冬は河川敷も山もますます変化に乏しくなるので、

 

昆虫が見られると嬉しい。

 

 

 

今年も除雪車の出番は多そうだな。

 

温暖化の影響で大雪が多くなるとは思わなかったわ。

 

 

※昨日の名前の分からないシギは、ハマシギだと教えていただきました。

 

Rさん、いつもありがとうございます。

 

おしまい。