いつものように嚮陽庭園の下に車を停めて登る。

 

 

下の池にコシアキトンボが飛んでいた。

どっちもオスのように見える。

 

 

上の池を目指して上る途中、キノコがいっぱい生えてた。

 

 

子どもの頃は、どのキノコが食べられるのかだいたい分かってた。

 

山や海辺でキノコを採って来て、よくみそ汁に入れてもらってた。

 

今はもう覚えていない。

 

俺の記憶のどこかにその情報があるはずなんだが。

 

その記憶域はもう枯れたのか。

 

 

池は藻が汚くて、ほぼスルー。

 

階段を下りる。

 

さすがにこの暑さでは広場に人はいない。

 

と思ったら、中学生ぐらいの女の子たちが日陰に座り込んで何かしてた。

 

夏休みか。

 

祈りの道には行かず。

 

羽は広げてくれなかった。

 

ボリビアリスザルたちは元気。

 

かわいい。

 

室内展示場。  キラリかな。

 

階段をすいすい昇って行く。

 

いい顔して、姫路出身らしい。  

 

そしてピースケ。

 

こんな急な階段を下向きに降りるって人間にはできないだろう。

 

ピースケはなんなく。

 

シロテナガザルの横のおサル、なんだっけ。

 

フランソワルトン?  

 

すぐに忘れる。

 

そろそろその辺の記憶も消えるかも。

その赤ちゃんだと思う。

 

この檻は本当に見にくく、写真を写すのも困難。

 

マニュアルで写した。

 

青い。 シジュウカラ鳴いてた。

 

帰り道。 

 

中学生たち、まだ何かしてた。 

 

時間はいっぱいあるもんな。

 

 

奥に日野山。手前は鯖江高校の横の古墳がいっぱいある山だと思う。

 

ココを連れて行ったことがある。

 

 

スマホの広角で。

 

パンダランドには全く人影がないのに、車が何台も停まっている不思議。

 

昨日のヒマワリ。 

 

おしまい。