今日は町内の一斉清掃があった。

 

自分、肉体労働は若い時に4年ほど経験があって、その時の後遺症なのか頑張りすぎるきらいがある。

 

今日も初めからフルスロットルで飛ばし、たったの1時間の清掃なのにオーバーワーク。

 

終わった時点では感じていなかったが、シャワー浴びてる時にヘロヘロの自分に気づいた。

 

若い時は、どれだけ動いても疲れを感じない、と思うこともあった。

 

その記憶にいまだに囚われている。

 

現実には熱中症なんじゃないかと思う程疲労困憊。

 

そしてエアコンの下にいるのに汗が止まらない。

 

頭痛も少し。

 

もう何でもやわやわやらないとな。 じじいなんだから。 

 

山の中のシダ類は、このところの梅雨のような天気のおかげで生気を取り戻したようだ。

 

珍しく朝の散歩。

 

美味しそう。 鳥も食べないけど。

 

 

クロツグミ。 見えるかな。

 

環形の動物をくわえている。 

朝の光は午後の光とは違う。

 

たまの朝歩きだからそのことに気づく。

 

 

山の中全体の雰囲気も、いつもとは光の当たる角度が違うせいか、

 

別の山を歩いてような気がするほど違う。

 

某公園に。

 

キジバト。

 

ビックリしたように目をみはっている。

 

 

 

 

大人は1人もいなかった。

 

男の子が2人、雨の当たらないところでゲームしてた。

 

白いムクゲ。

 

頭をかしげるスズメ。

 

ウチのヒマワリはこんなみじめな姿に。

 

なんかごめんよ。

 

ムクゲはたくさん咲いている。

 

これは嬉しい。

 

おしまい。