プラントビアの池の先の木道を歩き切って左へ。

 

岩の展示があるところ。

 

そこから右に回って進む。

 

ドウダンツツジやろ。

 

30℃の暑い日だったけど、この植物園はメイン通りのほかにたくさんの林道のような細道があって、

 

日陰を歩ける。

 

その林道のような脇道はアップダウンがありやや険しいが、直射日光のもとで歩くよりよほど気持ちいい。

 

 

過去にもその脇道をずいぶん歩いた。

 

でもまだ半分も歩いてないと思う。

 

メインの道よりも脇道の方がずっと長い。

 

コアジサイ(たぶん)。

 

確かにアジサイだな。

 

 

 

 

 

途中で自販機を見つけて飲み物を買った。 

 

自販機を利用したのは半年ぶりぐらいだと思う。

 

コンビニも年に数回しか利用しない。


若い頃は消費によってストレスを発散するようなところがあった。


今は少しの欲求は抑えてしまう。


消費ではストレスを発散できなくなり、


小さな消費が面倒なのかも。


かわりに散歩で発散しているんだろう。

 

 

このケーキみたいな花はなんだっけな。

 

蕾がお菓子みたい。

 

 

建物のところに下りた。

 

ヤマボウシ。

 

 

いったん建物に入り3階へ。

 

途中の階段を上がったところで見たクワガタの標本。

 

これは「あさがお」というタイトルだったと思う。

 

温室を1周。

 

ブーゲンビリア。 

 

タマネギハウスにもいつも咲いてる。

 

暖かいところを好むのか。

 

 

3階から渡り道があって、林に出られるようになっている。

 

少し歩いて池の方に下りた。

 

 

 

 

退園して立ち止まり、園の前のハンカチの木をしばし見つめる。

 

去年は白いハンカチのような花がたくさん咲いていた。

 

その裏には藤の花も。

 

今年はちょっと来るのが遅くなってしまった。

 

来年は5月の始めに来ることを覚えておこう。

 

忘れるやろけど。

 

もうちょっと前に来て、丹生高校の桜を見るのもいいかも。

 

おしまい。