昨日は暑かった。 気温30℃だったと聞いた。

 

なんとなく越前町へ。

 

もうちょっと足を延ばしてコウノトリでも観察しようか、とも思ったが、

 

車はプラントピアへ。

 

日陰を歩けて暑くないかなと思ったから。

 

1年に1回ぐらい来てる。

 

去年は5月の10日ぐらいに来たはず。

 

上は帰りに写した。 時計は16:20を指している。

 

家を出たのは14:00より前だった。

 

ハマナス。

 

 

池の前につゆ草みたいな花。

 

池の睡蓮を見るのが一番の楽しみだった。

 

ヘビがす~っと泳いでいく。

 

 

鴨池の睡蓮と同じ種類。

 

ここで写真撮ってたら、遠くで子供の声がした。

 

あそこでおじいちゃんが写真撮ってるよ、と言ってる。

 

そりゃね、頭真っ白だから、子供から見たらおじいちゃんだろうよ。

 

自分でジジィと言ったり孫からじぃじと言われたりするのは全く気にならないが、

 

知らない人からおじいちゃんと言われると、少し萎えるのであった。

 

子どもは正直だ。

 

かわいい女の子で、すれ違う時に、おはよう、こんにちは、と2つも挨拶してくれた。

 

 

 

 

 

 

もうオニヤンマ。 

 

キンモンガ。 河川敷では見ない。

 

シダ植物を注意して見て歩いた。

 

これは海辺にも咲いている。

 

ウツギやったっけ。

 

オオホシカメムシ。 人の顔に見える。

 

 

あれっきり人とは出会わなかった。

 

帰る時に駐車場には自分の車以外には、軽トラ1台しか停まっていなかったので、

 

この時点で広い植物園に客は自分一人だったと思われる。

 

花の写真はいっぱい写した。

 

また明日。

 

おしまい。