三国祭りが終わったので、混雑もないだろうと三国方面へ。

 

途中の鬼。

 

小鬼が登場したのはいつだったか。

 

信号待ちが長いので、久しぶりにカメラを向けた。

 

坂井市には他に牛や龍もいる。

 

さっき書いた三国まつり。 その山車。

 

大きな山車が狭い街中の道を練り歩く大きな祭。

 

子どもの頃は毎年行っていた。

 

その山車なんだが、昔は子供の自分が見ても顔があまり上手じゃなかった。

 

今はだいぶ良くなっている。

 

でもやや素人っぽい。 それがいいのだろうか。

 

越前市の菊人形で見た張りぼての顔はとても迫力があった。

これ。

 

三国の伝統もあるんだろうけど。

 

子どもの頃から山車見るたびに思っていたもので、つい書いてしまった。

 

山車の顔の部分だけの話で、全体にはとても迫力があって、祭りそのものも素晴らしい。

 

今年は開催できて良かった。 行きたかったけど時間が合わなくて。

 

サンセットビーチ。

 

風は弱く海は穏やか。

 

これなんていう競技なのか知らないが、ちょっとやりにくそうだったな。

 

 

知り合いの漁師が駐車場で海藻みたいなものを並べていた。

 

エッセル提の向こうに大きな船。

 

浜ヒルガオか。

 

雄島橋から東尋坊。

 

どの写真もピント合ってないようなボケた写真。

 

海で写すとよくこうなる。

 

水蒸気量の関係なんかな。

 

しかもほとんどの写真が少し右に傾いている。

 

これは自分の癖。

 

右利きだからだろうな。

 

 

 

雄島橋の下には海藻がびっしり。

 

 

この橋、何年か前に色を塗り替えた。

 

好みはあるだろうが、ちょうどいい感じに落ち着いて来たと思う。

 

福井新聞で何度か話題に上っていた謎の少年像。

 

福井県内に40か所ほど見られるそうだ。

 

この話題があってから新たに見つかったものも。

 

1980年代から県がドライバーの休憩を促す目的で設置された。

 

長野県にもいくつかあるらしい。

 

このもうちょっと東にはカメの像があるんだけど、

 

そのことには触れられてない。

 

関係ないのか。

 

ゆっくり走ろうとドライバーに促しているんじゃないのか。

 

芝政ワンダーランド。

 

1.5kmぐらい離れているか。

 

 

修学旅行生の姿が見える。

 

サンセットビーチにもいた。

 

まだ不自由なところはあるが、祭りや旅行が行えるようになって良かった。

 

鴨池に。

 

睡蓮を見に来た。

 

あんなにたくさんいた鴨は、カルガモ3羽になっていた。

 

これは左に傾いているな。

 

 

白い花とか色の濃い花はきれいに写すのが難しい。

 

それでチャレンジしに来たんだけど、やはり撃沈。

 

 

 

インスタにあげたくなるようなのは撮れなかった。

 

おしまい。