車に乗ったら温室みたい。

 

真夏になるまでエアコンはつけない。

 

久しぶりに山に行ってみよう。

 

木漏れ日がなんともいい感じ。

 

マムシグサがたくさん生えていた。

 

茎がヘビ柄。

 

鎌首に見えないこともない。

 

前回来た時はシャガが真っ盛りだった。

 

だいぶ減ったな。

 

後ろの方にハエが止まっている。

 

道路わきで誰かがたき火をしたあと。

 

信じられん。

 

杉の葉を除けてもないのですぐ横の山の斜面に火が拡がってもおかしくないところ。

 

日中は車もたまに通るので、夜中に誰かがやったのか。

 

火事にならなくて良かった。

 

そよそよと風が吹いてきて気持ちいい。

 

少し寒いくらい。

 

清々しい。 癒される。

 

地上の空気とは明らかに違う空気。

 

癒されると言うほど辛い目にあってないが。

 

葉を巻いて中に産卵するというオトシブミの仲間か。

 

こんなバッタは見たことないかも。 

 

シダ植物。 きれい。  いいね。

 

 

 

散歩しているとずっと虫がついて来るようなこともある。

 

昨日はほとんど虫はいなかった。 それもよかった。

 

キンポウゲ?

 

ヤマガラ。 幼鳥もいた。

 

オオルリ。 

 

鳴いていたのでしばらく待ってたら現れた。

 

1段補正しても真っ黒。

 

ツルニチニチソウまだ咲いてる。

 

そう言えば前回山に来た時の記事は書いてないな。

 

その時はタケノコがいっぱい生えていた。

 

昨年はほとんど見なかったので今年は表なんだろう。

 

昨日もまだいくつか見えた。

 

ちょっと前に、翅が半分ぐらい茶色のカワトンポを載せた。

 

上のトンボも同じカワトンボだと思う。

 

このように翅が透明のと茶色っぽいのがいて、2種に分ける考えたもあるそうだ。

 

国交省の検査機。

 

空港の航空灯火や電波標識などの検査を行うものらしい。

 

そういわれても何のことだが分からんが。

 

高いところを飛んでいたこの飛行機も見慣れないな。

 

家に戻る途中で田んぼ見て帰った。

 

おしまい。