今年は家の裏の砂利を除けて、野菜の土というものを盛り、

 

そこにミニトマトの苗2つとピーマン1つを植えた。

 

ミニトマトはもう50cmぐらいの高さに成長し、黄色い花を付けている。

 

そして青い実もいくつか。

 

ピーマンは陽当たりがあまりよくないせいか、30cmぐらい。

 

いくつか蕾が見える。

 

白い花も。

 

去年は数個しか収穫できなかった。

 

これはミニヒマワリの芽生え。 本葉が出てきたところ。

 

7~8つ芽を出した。

 

ほかに千日紅をプランターに種まき。

 

 

あとは少し大きめのプランターにキュウリの苗2つとナスを1つ植えた。

 

水遣りが楽しみ。

 

去年もそうだったけど、収穫そのものよりも、水を遣りながら毎日少し成長しているのを眺めるのが楽しい。

 

昨日みたいに晴れた日だと、キュウリの葉がしぼんでしまうので心配になる。

 

でも夜見たら元気になっていたので安心した。

 

 

実家近くの公園。

 

金魚のような花。

 

風に揺れてるのを見ていたらクラゲにも見えてきた。

 

 

 

これはラベンダー?

 

 

きれいな薄いピンク。

 

 

アオスジアゲハが3頭。

 

乱れ飛ぶ。

 

 

縄張り争いなのか、それとも生殖活動なのか見ててもよく分からない。

 

蝶は目まぐるしく予想のつかない動きをするので写すのが大変。

 

珍しく集中できるのだが、

 

その集中は5分ほどで途切れる。

 

おしまい。