春江のバラ園へ。 毎年行っている。

 

誰もいない。

 

こんなことは初めて。

 

と思っていたら、次々と人がやって来た。

 

くにみクラゲ公民館でもそうだった。

 

最近は行ってないが、飲み屋でもそんなことがよくある。

 

人の波のようなものがあるらしい。

 

この近所では、庭にバラを育てている人が多い。

 

こちらのバラ園を見て、ウチでもということになるのかもな。

 

それとも近所のバラ好きな人が集まって、このバラ園の世話をしているのか。

 

 

バラは傷んだものも多く、もう終盤なのか。

 

年によっては、きれいなバラばかりな時もある。

 

シランはわかる。 バラの種類はさっぱり。

 

ブログでそのバラの名前を紹介しながら記事を書いている人も多く、感心する。

 

人の声で賑やかになって来た。

 

だいたい中年女性の2人連れか、年配の夫婦。

 

女性2人連れは大きな声で話していることが多い。

 

クレマチスがもう終わりだった。

 

もうちょっと早く来ればよった。

 

ツバキみたい。

 

葉っぱの緑もきれいだ。

 

 

このところ花を撮ることが多く、もうワンパターンでどうにもならない。

 

 

北側の病院の花壇にヒルザキツキミソウを見つけた。

 

 

バラ園を離れて少し散歩。

 

春中近くの田んぼのヘリ。

 

コンクリートの目地みたいなところから月見草。

 

この上に去年はたくさん咲いていたのに、今年はこの花を合わせて2輪しか咲いていなかった。

 

ちょっと北に入ったところでクリムソンクローバーを見つけた。

 

アミで少し買い物をしてから河川敷へ。

 

毎年観察している河川敷の月見草。

 

4つ花開いていた。

 

オオニワゼキショウだと思う。

 

いっぱい咲いてる。

 

いい天気が続いてありがたい。

 

おしまい。