この前の月曜日、またタマネギハウスがお休みなのを忘れてグリーンセンターへ。

 

車で向かう途中に気づいたんだけど、そのまま到着。

 

最初に苔の展示のところに。

 

先日見た自然史博物館の展示は、ジオラマや鳥の巣、そして詳しい解説があってとても充実した観覧となった。

 

でもどの苔もよく濡れていて、もふもふではなかったかな。

 

こちらの苔はそんなに濡れていなくて、ふわふわしてるのもたくさん。

 

見た目もきれい。

 

 

 

ジオラマにしなくても、じっと見ていると、苔玉自体が1つの森のジオラマのように見えて来る。

 

 

味もそっけもない箇条書きみたいな展示。

 

でも比較が容易でとても分かりやすい展示でもある。

 

膝をついてうっとりと眺めていたら、若い職員の方が来られて、

 

花壇ならぬ苔壇のゴミを取り除いておられた。

 

ここで苔見ている人を見たことが無かったのもあって、膝付いている自分がなんかちょっと恥ずかしかった。

 

でも見てくれる人がいた方が職員の人も嬉しいだろう。

 

 

向こう側の世界への入り口、と言うつもりだった。 でもなんだか分からんな。

 

アマガエルがいると写したくなる。

 

 

ここからタマネギハウスの方へ。

 

中に入れなくても、今は温室の近くにバラが咲いている。

 

バラにもうっとりとし過ぎて、ここでだいぶ時間をつぶしてしまった。

 

水辺に。

 

カワトンボがひらひら飛んでいた。

 

止まったところを写す。

 

テントウムシはじっとしてた。

 

時計を見たら余裕を持ってきたはずなのに時間切れ。

 

なんじゃもんじゃの木を見に来たのに。

 

次の日見たくてまた訪れたんだけど。

 

おしまい。