海辺の公園に。

 

池にはこれまでで最多と思われるカルガモ。

 

50羽超。

 

観察舎に入る。

 

中央のカルガモ、羽の一部が青い。

 

この時期に青い部分が見えるのは珍しいかも。

 

砂丘の上に。

 

海はかなり荒れてる。

 

漁船は出漁できないだろう。

 

河口付近。

 

一応、川と海は繋がっていた。

 

北からの寒風に縮み上がる。

 

強風にカメラを持つ手は揺れが止まらない。

 

早々に松林の中に戻る。

 

 

なんか変だけど、シロハラだと思う。 幼鳥なんかな。

 

 

駐車場に戻ったら、ハクセキレイがやってきて、

 

ダンスのステップ踏むように歩き回っていた。

 

 

プーチン、核の使用についても言及したと。

 

だれでも介入したらやるぞ、という脅しか。

 

ホントにやりかねんから怖い。

 

怖いと思うからだれもウクライナを護れない。

 

もともとソ連解体当時、ウクライナは世界第3位級の核保有国だったそうだ。

 

それを米露のすすめにより核放棄した。

 

米は核放棄の見返りとして、ウクライナに対して安全保障を約束したという。

 

昨日のくり返しになるけれど、やはり他国を頼ってはだめだ。

 

今はよくても、国際情勢がいつどう変わるかなんてわからない。

 

 

そう言えば、日本がプーチンに贈った秋田犬は元気にしてるかな。

 

プーチンは人の命を奪うことなんて何とも思わないだろうが、

 

犬は大事にかわいがっているような気がする。

 

犬はかわいがっていれば、いつもしっぽ振ってくれる。

 

おしまい。