ツグミが背伸びするようにしてきょろきょろ。

 

お気に入りの場所らしい。

 

 

民家の軒下にも別のツグミ。

 

一段下に下りようとしている。

胸を反らして。

 

 

唐突だけど、プーチン怖い。 ここまでやる人だとは。

 

北方領土返還なんて、よほどの見返りがなければ実現できないということが

 

よく分かった。

 

日本は、ロシアや中国が日本に手を出せば大きな火傷を負うかも、と思わせる程度には、

 

防衛力を整えておかなければならないと改めて思う。

 

アメリカを頼ってればいい、ってそんなことはないだろう。

 

世界平和なんてこれから先もない。

 

中国がこの情勢を注視していて、

 

時期を見て、うちらも行けるんじゃね、と思ったら台湾侵攻となるかもしれない。

 

尖閣もついでに、あわよくば沖縄も。

 

そうさせないための抑止力はアメリカ。

 

日本や台湾はずっとアメリカをボスと仰ぐような存在でいなければならない。

 

それでいいんかなと思う。

 

プーチン怖すぎる。習も金も。 

 

彼らには日本人なんて、

 

お花畑にふわふわ漂っている無防備なニコニコ民族に見えてるんだろう。

 

メダカのいた小舟の中の水たまりには氷が張って。

 

ちょっと前の氷が張ってない時に見たら、けっこういたメダカが1匹しか見えなかった。

 

あの1匹、無事かな。

 

 

カワアイサが飛んで来て着水、

するのかと思ったらまた羽ばたき、少し先に着水。

 

多分、着水直前に爺さんがここにいるのに気づいたんだろう。

 

 

プーチンのシナリオは一切変わらないだろうと思う。

 

そのシナリオが、脅すだけ脅して最大の見返りを得る、そして撤退、というものであることを願う。

 

ウクライナの平和を祈りたい。

 

 

 

おしまい。