昨日は1時間半、除雪機とスノウダンプで雪かき。

 

前にも書いたけど、自転車とスノウダンプは、動力を使わない道具としてもっともすぐれたものの1つ(2つ)だと思う。

   ⇩

 

  ⇩

 

写真撮ってるとき、あられがすごかった。 痛い。

 

今年は除雪機のバッテリーを交換したので調子よく、すいすい除雪できる。

 

オイル交換しないといけないと思いながらもう何年も経つな。

 

これが昨日書いたDIY待ち案件の1つ。 

 

シャワーの後九頭竜川に。

 

堤防を歩いた跡はない。

 

自分の足跡を振り返るとよたよたしてる。

 

こんなにも真っすぐに歩けないものか。

 

我ながら酔っぱらってるみたい。

 

 

雪の中を歩くのは砂浜を歩くよりもずっとしんどい。

 

雪山であと100mなのに登頂を断念とか聞くと、なんでそれくらいの距離で、

 

と昔は思ったが、平地の20cmちょっとの雪でも500mほど歩くともう戻りたくなる。

 

雪山を登る人は悪い意味ではなくcrazyである。

 

川になんか白いのいる。

 

白いのが前に記事に書いたミコアイサのオス。

 

その左にいるのがメス。

 

メスを見たのは久しぶり。

 

もっと近くで見ようと堤防を下りて川をのぞいたらもういなかった。

 

自分が下りるのを見てすぐに飛んだのか?

 

ずっとジジィのこと見てたんだな。

 

下流からコガモが飛んでくる。

 

 

サンダーバードには1両に数人ずつぐらい人の姿が見えた。

 

最近いろんなお菓子を頂いた。 

 

そのせいで体重増量中。 甘いものもいけるほう。

 

雪かきはダイエットのつもりもあるが、食欲が亢進して逆効果である。

 

おしまい。