昨日は天気が良かったので、もしかしてロウバイが開花したかも、

 

と期待を込めて出かけてみた。

 

咲いてる。 

 

日当たりが良くない場所なので、花の数は少ない。

 

でもちらほらとしか咲いてない小さな花もこれはこれでかわいい。

 

最初はだれも見てなかったのに、自分がカメラを向けていたら、

 

何人か人が集まって来た。

 

ロウソクの蝋のような光沢があるから蝋梅と書くそうだ。

 

光が当たるとまさに蝋細工のように見える。

 

また唐梅(からうめ)とも呼ばれるそうだ。 

 

中国由来の花なんだな。

 

 

早咲きの桜も見に行った。

 

咲いてない。

よーく見たら、小さい花をいくつか付けている低木が。

 

これは何だろう。 ネームプレートはなかった。

 

池のまわりの梅はどうか。

 

全く咲いてない。

 

 

この辺りで時間切れ。

 

タマネギハウスは休館日だった。 月曜か。

 

 

いつも写している山頂の山小屋。

 

屋根に3つの筋があった。 これは知らなかった。

 

夜、だれかの記事に、今日はバレンタイン、とあって、

 

ああそう言えば、と思った一日の終わりでした。

 

おしまい。