昨日は除雪。

 

今年初の除雪機出動。

 

去年は不調のバッテリーのせいで、シュートの向きが自由に変えられずに苦労した。

 

今年はバッテリー交換のお陰てすいすい動く。

 

でも雪が重くてあんまり飛ばない。

 

けっこう時間がかかってしまった。 何かと忙しいので時間に追われ少し焦った。

 

今日の後半はもう降らないと言う予報なので、

 

ブログを書いたら1時間ほど早めに雪を飛ばしてくる。

 

雪が降る前の日ぐらいのお散歩。

 

2日連続で快晴だった。

 

ヒヨドリと聞きなれない鳥の鳴き声が聴こえる。

 

 

砂防ダムには水があって流れ落ちる水の音が谷に響いている。

 

落石たくさん。

 

山に色が少ないせいか、マムシグサの赤い実がよく目立ってた。

 

広葉樹の葉は落ちて、下草も大部分が枯れているので、

 

山はすかすかしている。 

 

大きな竹が倒れたらしい。

 

道を遮断したので、とりあえず車が通れるように道幅の分だけ切り取られてた。

 

杉の木も倒れている。

 

前に降った雪が湿っていて重かったのだろうか。

 

それとも風のせいか。

 

一時水が流れていなかった谷には水が戻っていた。

 

変化のない山の中。

 

苔はきれい。

 

遠くにクマでも現れないかな。

 

クマはもう冬眠しているか。

 

そう言えば、猟師の猟犬が冬眠中のクマを起こしてしまったとニュースになってたな。

 

クマはまた眠れるのだろうか。

 

とりとめもないことを思いながら少し歩きお散歩終了。

 

 

さて雪かきしてこよう。

 

おしまい。