前に書いた復活の郵便局の休眠通帳。

 

その通帳に家の硬貨を預けてきた。

 

1円5円10円は1kgもない。 1,000円もないかな。

 

100円と50円は1kgぐらいだろうか。 多分数万円。

 

500円が一番多くてぶら下げた感じでは5~6kg。

10年ぐらい前までタバコを吸っていた頃は、

自販機からのお釣りをポケットに入れて、

面倒なのでポケットが膨らむと袋に入れていた。


500円はある時期から意識して貯めていたけど。


この硬貨達は、半分は自分のものぐさな性格の一端を表している。


カードやスマホ決済を利用しているし、自販機は一年に数度しか利用しない。


硬貨が大量に貯まることはもうないだろう。

 

さて全部でいくらになるか。

 

重さから計算すればだいたい分かるけど、そうしないで20~30万と予想した。

 

日野川堤防の桜にツグミが訪れた。

 

カワラヒワはどこでも見かける。

 

流れ落ちの下にレモンみたいなのがたくさん浮いてる。

 

だれか捨てたやろ。

 

対岸堤防の緑を映して緑色の川。

 

遠くにマガモの群れ。

 

 

そして郵便局。

 

前に行ったところとは別のところ。

 

休眠通帳の復活に、2人がかりで30分ぐらい時間とらせて申し訳なかったので行きづらくて。

 

一昨日訪れた郵便局は真夏のように暑かった。

 

30℃くらいあったのでは??

 

着ていた上着を脱ごうかどうしようかと迷う。

 

ジャラジャラ機械で数えている時間が長い。

 

6~7分はかかっただろう。

 

キャッシュカードの再発行もお願いして、結局15分以上郵便局に滞在。

 

上着を脱がずに汗かいた。

 

そして硬貨預入の総額は、

476,671円。

 

40万超えるとは思わなかった。

 

普通の銀行では大量の硬貨の取り扱いには手数料が発生するところもある。

 

郵便局も来年からそうなるらしい。

 

たくさん硬貨がある人は、今はまだ預け入れはには手数料が発生しないからどうぞ。

 

おしまい。