傘をさして散歩。

 

JR線の下を通ってから堤防に上がりすぐに河川敷に。

 

アオサギが10羽ほど飛び立つ。

 

しばらくして近くの中州そばに下りた。

 

カワラヒワ。 

 

100羽以上いて、飛んだり止まったりを何度も繰り返していた。

 

かれらはいつも遊んでいるようにしか見えない。

 

うらやましいと思いながら見てる。

 

カワアイサが1羽。

 

川の速い流れに身を任せて。

 

あっと言う間に下流に。

 

上の写真の中央よりちょっと下ぐらいに見えるかな。

 

新幹線のところまで歩こうと思っていた。

 

でも時計を見たら時間が足りなさそう。

 

少しボーっとし過ぎたな。

 

河川敷で知り合ったKさんは、この辺りからずっと下流まで歩いて往復している。

 

午前9時に家を出て、帰ると午後3時だと言っていた。

 

バックパックに弁当も入れているらしい。

 

先日名刺をいただいて、無事にFBやTwitterの記事を見ることができるようになった。

 

九頭龍川で見られる鳥の図鑑を作りたいと言っていた方。

 

 

帰り道。

水色の橋が路面に映ってきれい。 竹澤さんの日本画の世界みたい。

 

 

 

 

モズが飛んできて行く手の木に止まった。

 

ふっくら。

 

JR線を覗いてみた。

 

線路が延びた正面に県立病院が見える。

 

この位置関係にはてな?となった。

 

見えている線路の先で右に大きく曲がっているんだろう。

 

鳥の目を持っていないと分からないこともある。

 

 

さっきのぞいたJR線をしらさぎ号が行く。

 

対岸の伐採はだいぶ進んだな。

 

この作業のせいで、この辺りの水鳥は全くいなくなってしまった。

 

Kさんも嘆いている。

 

結局Kさんとは会えなかった。

 

おしまい。