昨日仕事が終わったのが午後3時ごろ。

 

小雨が降っていたけど某公園に出かけた。

 

静かだった。

 

ヒヨドリが何羽か騒いでいるぐらい。

 

水溜まり。

 

まだ日が落ちるまでに時間があるのに暗い。

 

落ち葉を掃き集めているおじさんに「お疲れ様です」と声をかけた。

 

そしたらおじさん手を休めて、「ああ私とおんなじですね」と自分のカメラを見て言う。

 

純正ではないが、おじさんも望遠レンズを持っていて同じメーカーのカメラを持っていると言う。

 

「息子が国体に出てね。 福井国体にも出たんですよ。」

 

なるほど。

 

鳥を撮るより息子を撮る方が楽しいだろうな。

 

ミラーレスに移行したいからレンズ売りたい、と言うので、アダプターを付ければ今持っているレンズも一応使える、と言ったら驚いていた。

 

いや、自分も去年まで知らなかったけど。

 

最近、おじさんとの出会いが続くな。

 

前は知らない人と話すのが煩わしく思えていた。

 

おじじになって少し変わったのかも。

 

もう一人のおじさんのことは今度書く。

 

上の写真の青いのは、遠くのブルーシート。

 

 

 

 

雨が強くなったので車に戻る。

 

自分の車、先日車検を受けた。

 

3年でまだ9950km。

 

その1/3以上は山口に行ったり富山や滋賀に行った遠出の走行によるもの。

 

ふだん嫁のコンパクトカーに乗ることが多いから走行少ない。

 

10,000kmになったら写真に撮ろうと思ってるが忘れるんだろうな。

 

おしまい。