夕日を見に海に出た。

 

でも水平線上に雲がかかっていたのであきらめ。

 

三国の九頭竜川河口に。

 

神々しいような日が差している。

 

河口と海。

 

海の方が盛り上がって高く見える。

 

波があるし、高くなったり低くなったりしてるんだろう。

 

海水は川のかなり内陸部まで入り込んでいるはず。

 

 

川越しのエッセル提は静かに見えるが、提の向こうはけっこう荒れている。

 

振り返って、新保に架かる橋。

 

 

エッセル提の付け根から。

 

波かぶりそうなところを釣り人が歩いて行く。

 

トウネンが眠っている。

 

毎年まあまあの群れが入っている。

 

今年は少なかった。

 

薄目を開けているのもいてかわいい。

 

 

カメラを持ったおばさま集団がここにいた。

 

今までカメラを向けている人は見たことなかったのに。

 

みんなあっち向いてる。

 

あれ?  1羽だけイソシギか?

 

海側にはサーファーがたくさん。

 

 

たくさんの人が夕暮れの海を見つめていた。

 

落陽が見られたら最高だったんだけど。 

 

おしまい。