山のいつも歩かないもっと上の方を歩いた。

 

駐車できそうなところまで車で上がる。

 

停めたところのすぐ近くに、こんなトンネル。 

 

望遠レンズしか持ってなかったのでスマホで。

 

よく見たら、トンネルの上の方に道が通っている。

 

そこまで歩いてみようかな。

 

この写真の手前にお地蔵さんがあって、見たのだけど、だいぶ古いみたいで書かれている文字が読めないところが多かった。

 

亡くなった人だろうか、名前が記されていた。

 

この手前が三叉路になっていて、トンネルとは別の道を行く。

 

するとまた三叉路に差し掛かり、そこを左手に行くとさっきのトンネルの上にまで来たようだった。

少し先に倒木。

 

ぎりぎり回避して車は通れるようだ。

 

あそこまで行ってUターンしよう、と思って歩いていたら、向こうから車がやって来た。

 

おじさんが3人降りてきて、自分が立ち止まると、「この木の始末に来たんや」と言った。

 

この車の車種はなんだろう。日産みたいだ。


昔テラノという車種があった。


それとは違うと思うけど。

 

ここでUターン。

 

まあまあの坂道。

 

少し息が荒くなる。

 

振り返るとこんな感じ。

 

 

シイタケ栽培か。

 

イモカタバミだろうか。

 

頭上でコリコリという音がする。

 

立ち止まってしばらく見ていたら、

 

イカルだった。

 

ごつい嘴で何か堅い物を食べているみたい。

 

 

このような看板が見えて、

 

お堂のような建物が。

 

車では何度か通った道。

 

記憶にはなかった。

 

 

観音と書かれているので少し見回したが何もなかった。

 

工事してる。 

 

4tダンプやユンボで作業中。

 

 

ここで引き返すことに。

 

 

車で下りて、また少し歩いた。

 

畑の廃棄物を捨てに来る軽トラックのおじいさんが、また「ゴミ捨てるな」の看板の横に何か捨ててた。

 

この山の地主かもしれないしな。 注意もできない。

 

ヒヨドリだと思っていたら、家で見るとカケス。

 

2羽いた。


山の中の散歩は、歩けば暑いが、直射日光に当たることは少なく歩きやすい。

 

おしまい。