懐かしのパチンコ屋。

 

大学生までは、よくパチンコやマージャンをしたな。

 

パチンコ、何が面白かったんだろ。

 

ヒマがあり過ぎて、何をしていいのか分からなかった。

 

高校生の時から今もやっている店の一つ。

 

前も書いたJACK。 こちらは閉店してしまった。

 

ここで生まれて初めて中華飯を食べ、なんて美味い食べ物なんだろうと、

 

口の中火傷しそうになりながらかっこんだ。

 

休業中らしい。

 

とても気になるあかしや。

 

看板も不思議。

 

ますやも入ってみたい。

 

知らなかったんだが、こちらはすぐ近くの まちDeliかくれわ食堂の関連店みたい。

 

どちらもとても気になっている。

 

しかしこのますや、店の構えにLady's マスヤとある。

 

服の女性専門店だったのかな。 

 

その名前をそのまま使った??

 

SNSにはお酒を飲むあの木製の直方体の容器が写っているので、そちらの ます だと思っていた。

 

暖簾にも桝が見える。

 

全て後付けかな。

 

だとすると面白い。

 

 

 

その かくれわ食堂。  

 

いったん路地を出てまた戻る。

 

営業している店には1軒1軒のぞいてみたくなる。

 

あかしやは入り口が2つあるのか?

 

インドネシア料理って1つも知らない。

 

そしてアジアンマート。

 

ダミーのドア。

 

新聞にも載っていた活用が考慮される広場。

 

みんなの保健室って孫ちゃん達が前に行ったところか??

 

西武裏。

 

空への一方通行。

 

時計台の向こうにあるはずの勝木書店はもうない。

 

何百回入店しただろう。

 

No music no life.

 

musicに置き換えられるもの、自分は何やろ。

 

実はそれが何もない。

 

ここも高校生の時からやっている。 

 

三角地帯だから無くなるんかな。 それとも移転か。

 

今は市会議員の人がやっているはずだから、どうなんだろう。

 

この店を始めた元マスターも、マスターと仲の良かった自分の友人も亡くなってしまった。

 

 

地下道。 自分の叔父が若い時に・・・やめとこ。

 

市役所に戻った。

 

今くらい福井出身のプロ野球選手が活躍してる時はなかったかもしれない。

 

 

 

けっこう歩いたな。 

 

電車で帰ろうと思ってたけど、歩いて帰るか。

 

ここから4km弱だろう。

 

 

その前に、夜来られない片町を一周。

 

福井県独自の緊急事態宣言が発令されたので、休業の張り紙が目立った。

 

それでも若者は出歩くものもいるやろな。

 

それはもう仕方ない。

 

昔は時間はあったが何かが足りなかった。

 

今も時間はあって何もないがそれで何がわるい。

 

まあ自分はそんな感じ。

 

 

すごく喉が渇いたので、珍しく自販機で水を買った。

 

使ったお金はこれとお賽銭だけ。

 

そして保育園のアジサイを写して向きを変えて一歩踏み出したら、顔面を標識の支柱にぶつけてしまった。

 

倒れはしなかったがかなりの衝撃をうけた。

 

口の中も少し切ったみたい。

 

しばらくくらくらして、西公園によろよろと入り込む。

 

その際に目だけ動かして、だれかに見られてなかったかと確かめる。

 

車に何か入れてるおじさんも見てなかったやろな。

 

しばらく日陰で水を飲みながら休んでいたら平静にもどった。

 

あんなところにぶつかるなんて。

 

暑いのに歩きすぎたか。

 

でも休憩にすぐ飽きてしまって立ち上がる。

 

5分ほど座っていた。

 

知る人ぞ知るたぬきや。

 

 

 

もうさっさと歩く元気はなかった。

 

 

とぼとぼ歩く感じ。

 

 

昨日、今記事を書いている一体型PCのHDD→SSD換装に成功した。

 

速さの測定数値は、ノートほどではないがかなり速くなった。

 

なぜか体感では一体型の方が速い気もするが。


ただ金曜日と土曜日に写した写真が、取り出したHDDに眠ったままとなってしまった。

 

特に土曜日のは、孫のMちゃんと二人でハピジャンに行ったときの写真だったので、

 

もう一度やりなおして写真を保存しようか、とも思ったけど、そんな元気はどうしても湧いてこない。

 

残念なことしたな。

 

でもHDDからデータを簡単に取り出す方法もあるかもしれないな。

 

おしまい。