佐佳枝神社は佐佳枝廼社(さかえのやしろ)と言うのか。

 

そんなことも知らなかった。

 

そこでお参りさせていただいてから、駅前に向かう。

 

三角地帯が無くなって、これは初めてみる景色だ、というのでそれが見たくて。

 

放送会館前。

 

高校生の時にはほぼ毎日通った道。

 

思い出も多い会館だが、今は空きテナントが多いようだ。

 

カレーのyellowには入ったことがある。

 

マスターは片町でbarをやっていて、カレー作りの趣味が高じてとうとう始めたカレー屋さん。

 

灯明寺あたりに2号店を出したので盛況のようだ。

 

もともとマスターは知ってたわけだけど、次女の旦那さんの知人でもあるし、

 

たまたま彼らが今住んでいるところは互いに100mも離れていない。

 

福井あるある。

 

 

三角地帯の半分ぐらいの建物がなくなっている。

 

右の赤い建物が創文堂。

 

その奥が西武。

 

だから元勝木書店から東が更地なろうとしている。

 

いずれ西もそうなるんだろう。

 

駅に向かう。

 

暑いわ。

 

 

やっぱこれ写すな。 フクイティタン(フクイサウルスと誤表記してました。いつもすみません)

 

 

 

哺乳類が出現した時期が鳥類よりも5000万年ほど早い、というのは最近知った。

 

脊椎動物の進化は、魚類→両生類→爬虫類→鳥類・哺乳類なんだろうけど、

 

出現の順番では哺乳類→鳥類となるわけだ。

 

そんな昔のことどうでもいいか。

 

 

がお。

 

 

うんがおがおー。

 

 

 

福井鉄道の古い電車がやってきた。

 

入線してきた、と書こうとして、待てよと思った。

 

調べたら、入線とは始発駅で決められた番線に電車が入ることだという。

 

世の中は知らないことに満ちている。


というか、自分が知らなかったり、知ってると思ってても間違えてたりということが最近多すぎる。

 

 

何度見ても楽しい恐竜たち。

 

駅構内に立ち食いそばの店が残っていることになんだかほっとする。

 

アオッサには行く理由が見つからない。

 

どうなるんやろ。

 

たい焼き屋さんに行ったら定休日だった。


 

せまいところにアジサイ見つけた。

 

ハピリン前を通って、

 

三叉路のところ。 西武に続く道。

 

このあたりも高校生の頃よく徘徊した。

 

でもその頃の面影はほとんどない。

 

これはいいことなのか悪いことなのか。

 

そんな二択を思うこと自体が間違いなんだろう。

 

長いアーケード街の東側の建物はすっかりとなくなり、

 

あんな店もあった、あそこでこんなことしたな、と思い出は募る。

 

仕事の時間が迫って来たのでまた明日。

 

おしまい。