昨日は市役所にマイナンバーカードを取りに行った。

 

そのあと、嫁を車で帰らせて自分は一人駅前を散策した。

 

その記事を書こうかと思ったのだけど、取り入れた写真がデスクトップの中。

 

昨夜から、ノートでは成功したHDD→SSDへの換装にチャレンジしている。

 

ところが、クローンという作業を始めてから12時間ほど経過した今も、それが完了していない。

 

だからいつもブログをあげているデスクトップが使えない。

 

おそらく使用領域が800GBほどと多いのと、

 

古いPCなので、ちょっと見たところUSB2.0の差し込みしか見当たらなかったことが理由だと思われる。

 

USB3.0はUSB2.0の10倍程度の速度があるらしい。

 

だから単純に考えると10倍時間がかかるわけだが、それにしてもかかりすぎる。

 

ノートでは30分ほどで終わった作業に半日以上って。

 

進捗5%までは5分ほどで進んだ。

 

HDDの中身をこのSSDという箱にそっくりコピーしている。

 

ノートでは容量500GBのを使った。 

 

今回は、デスクトップのHDD容量と同じ1TBのものを使用。

 

写真を取り込むのはこのPCだから、容量は多い程いい。

 

古いPCだけど、モニターがきれいで音もいい。

 

だから手放せなくて。

 

駅前散策の写真は取り込んで、こういった事態になることもあるだろうからブログはノートで書けるようにしていたつもり。

 

でも、取り込んだ写真を自分のブログサイトに移動するのをすっかり忘れていた。

 

右上が作業開始からの経過時間。

 

左上が作業完了までの残り時間。

 

経過時間が1時間40分ほどの時、残り時間が7時間40分ほど!!

 

これは寝るまでに終わらないと、スリープにならないように設定して寝た。

 

そして起きてから画面を見たら、

 

経過時間10時間で残り時間7時間!!

 

この2つの合計って、いつも同じであるはずなんだけど、

 

寝る前はその合計が9時間ほどだったのに、起きた時点ではそれが17時間。

 

増えすぎやろ。

 

左の残り時間を見ていると、34,33,32,31・・・・54っていきなり増えることが度々。

 

しっかりしてや。

 

これは夕方までかかりそう。

 

SSDはあまり熱を帯びないらしいんだけど、触ると暖かい。

 

PCにも負担がかかっていると思う。

 

大丈夫かな。 

 

HDDの寿命って1万時間ぐらいって聞いたことがある。

 

このPCのHDD使用時間は2.8万時間ほど。


もう寿命の3倍近く働いたことになる。

 

少し壊れた領域もあるみたい。

 

まあ、壊れてもいいけど。

 

今PC見に行ったら、経過時間と残り時間の合計は18時間にまで増えていた。

 

たぶん丸一日かかるな、こりゃ。

 

おしまい。