昨日はタイトルに「ハマナス・・・」と書いたのに、

 

画像はハマナスではなくキョウチクトウだと教えていただいた。

 

よく知られた名前の花なので、多くの方にご迷惑をおかけしてしまったかもしれない。

 

申し訳ありませんでした。

 

 

ハマナスRosa rugosa Tokyo.JPG wikipediaよりお借りしました。

 

昨日私がアップした写真。

しべの色や葉が全く違う。

 

ハマナスは砂浜の砂丘の陰に咲いているのを見る。

 

松林の中で初めて見たと思ったのに、とんだ間違いだった。

 

 

さて、山の中の散歩。

これはちょっと前に出会ったオオルリ。 

 

コルリじゃないと思う。(もはや全く自信なし)

 

歩いていたら、斜面に大きな蝶がいるなと思ったら、それがオオルリだった。

 

虫を捕っていたみたい。

 

しばらくこちらに気づかずに草の中を飛び回っていたが、

 

カメラを持つジジィに気づき、ハッとしたたような感じで飛び去った。

 

でかいトカゲがミミズを食べている。

 

よく見ないと分からないと思う。

 

カワトンボ。

 

トンボのような蝶にも見えるものが飛んでいた。

 

動きはそれほど速くない。

 

カゲロウか?

 

新しいカメラじゃなかったら撮影は難しかったと思う。

 

すごいな今のカメラ。

 

 

 

しばらくして止まった。

 

枝の先まで上って行った。

 

家で調べたら、ヘビトンボというアミメカゲロウの仲間に似ている。

 

多分間違いないと思ったんだけど、ヘビトンボには羽に黄色い斑がある。

 

それがこの画像では確認できない。

 

白っぽく見える斑があるので、黄色が白く見えているだけかもしれない。

 

ヤマガラ鳴いてた。

 

 

帰りに日野川に寄った。

 

スズメが桜の木で背伸びしてる。

 

ハルジオンか。 これもヒメジョオンとの区別が難しい。

 

ハルジオンは葉が茎を巻くようについているらしい。

 

少し巻いてると思うけどな。

 

子スズメを写してお散歩終わり。

 

おしまい。