山の中で、鳥の鳴き声の方を見つめていたら、近くに何か止まった。

 

カケス。 

 

何かくわえてる。

 

こんなに近くで見たのは初めて。

 

いつも飛んでいるところしか見られない。

 

ドングリを食べると聞いてたけど、くわえてるのは虫か?

 

きれいな鳥だ。

 

鳴き声はアレだけど。 やかましくて。

 

少しずつ遠ざかって行った。

 

こっちに気づいてなかったかも。

 

キビタキもちらっと見えた。

 

こちらも何かくわえてる。

 

食べ終わってこちらを見てる。

 

最近よく来るな、ジジイ、と言われてるとこ。

アジサイがあちこちに咲き始めて、それを眺めながら山道を1km弱往復している。

 

ほとんど日陰だし、涼しい風が吹いていて気持ちよく歩ける。

 

おしまい。