オシドリのいるところに久しぶりに行ってみた。

 

ら、いない。 1羽も。 水量が多いせいなのか。

 

少し下流を見たらカワアイサが見えた。

 

ファンキーな髪形。 

 

時々潜っている。

 

 

突然走り出した。 そして飛ぶ。

 

ファインダーを覗いていたのでいきなりだったのだが、オシドリが横切るのも見えた。

 

おそらくオシドリが上流から飛んできて、カワアイサも連れられて飛び出したんだと思われる。

 

そのオシドリをカメラで追いかける。

 

どこにいたんやろ。 全く見えなかったのに。

 

ずっと上流から飛んできたのか。

 

200m近く離れたところに降りた。

 

歩いて近づく。

 

全部で8羽いた。

 

みんな上流を向いている。

 

飛びそう。

 

車に戻ろうとしたらやはり飛んだ。

 

定位置にいる。

 

 

オスがカラフルなので目立たないけど、メスもなかなかユニークだと思う。

 

雄雌どちらを見てもインディアンを思い浮かべるのは自分だけやろか。

 

午後11時ごろから1時間近く雪かきした。

 

beforeだけでafterを撮り忘れた。

 

ふわふわの雪で、スノウダンプで作業してもほとんど音がしない。

 

除雪車が出動していった。

 

 

もう降らないで。

 

おしまい。