昨日は午前中ちょろっと仕事をして、午後から三国・芦原方面に。

 

暖かくていい天気だった。

 

ヨシガモ。

 

この池には、いつも自分が行く川にはいないヨシガモがいる。

 

..

 

昨日は池全体のカモはやや少ないように思われたが、ヨシガモとハシビロガモはたくさんいた。

 

頭部のグリーンがきれいなカモ。

 

首から胸あたりの白黒の模様もなんか独特。

 

コガモも細かい模様が入っている。 胸はドット柄かな。

 

奥に一段高く立っているのはヒドリガモ。

 

マガモがかいかいしてる。

 

ハシビロガモ。

 

日野川の排水のところや底食川にはいる。

 

でも九頭竜川では見たことがない。

 

長い嘴の中にろ過の役目をする突起があり、足で撹拌して舞い上がった植物プランクトンをこしとって食べている。

 

マガモが一番多いかな。

 

前回来た時に見つけた観察小屋にも入ってみた。

 

.

誰も居なくてほっとした。

 

窓から池を見ると、最初人影に気づいたカモたちは小屋から離れていく。

 

でもしばらくすると元居た場所に戻って来た。

 

窓は開かないようにロックされている。

 

カラス越しの撮影。

 

なんか憂いのある目で色っぽくこっち見てる。 オスだけど。

 

 

ヒドリガモのメスかな。

 

帰ろうと思って車に乗り込んだら白い鳥が見えた。

 

ミコアイサ。 どこにいた? 池の真ん中あたりにいる。

 

初めから気づいていればじっくり写したのに。

 

もう帰るモードだったので何枚か写して北潟湖の方に向かった。

 

おしまい。