水仙ランドの展望台に再び。

 

ツバキの花が落ちた階段を昇る。

 

階段横の水仙は全く咲いていない。

 

友人が獣害だと言っていた。

 

シカが花を食べるんだと。

 

そうだとするとこれからも、毎年きれいな水仙は見られなくなるかも。

 

展望台はもう少し高いところにもう1つある。

 

行き方が分からないけど、この展望台からだいぶ後方に見える。

 

ご覧のように、水仙ランド周辺に水仙の花はほとんど見られない。

 

こうまで咲かないものか。

 

越前岬の灯台。 確か東経136°北緯36°

 

明石市よりもそれぞれ1°ずつ大きい。

一つ上の展望台にも行ってみないと。

 

海のパノラマがもっと広がっているはず。

 

 

あと何分ぐらいで日没だろう。

 

それまでここで待つかな?

 

と思ってスマホで確かめたら、15分以上間がある。

 

15分はきついな。

 

寒いし。

 

と思って呼鳥門の方に向かった。

 

おしまい。