橋の上からカイツブリの観察。

 

 

右上の白いのはハジロカイツブリかなと思っていたけど、普通のカイツブリが白っぽいだけのようだ。

 

もう1羽いた。

 

先の2羽はじっとしているが、この1羽は盛んに潜っている。

 

水中にいるところ。

出てきたときは細くなってる。

 

ウチの犬も風呂に入れるとびっくりするくらい細くなる。

 

最近は太りすぎていてそうでもないんだけど。

 

 

数秒で元のふっくらした姿に戻る。

 

よほど羽毛が水を弾くんだな。

 

カワウなんかは水を弾かないので、いったん水に潜るとその後、翼を拡げて乾かしている姿をよく見かける。

 

よく潜る個体もほかの2羽に合流した。

 

カイツブリは冬の間、若い個体がこうしてよく群れるらしい。

 

このあと3羽でまったりとしていた。

 

 

マガモの群れ。

 

寒そうに見えてしまう。

 

トビが警戒するように鳴いるのに姿が見えない。

 

よく見たら鉄塔の陰からこちらを睨んでいた。

 

自分に対して威嚇しているものらしい。

 

なんで? 

 

おしまい。