橋の上を歩いていたら、下からカワセミの鳴き声が。

 

 

流木のステージにちょこんと止まった。

 

陽も射してスポットライトを浴びているよう。

 

 

しばらくして飛んだ。

 

流線形になって。

 

 

普通はブルーに見えるのに、光の加減でグリーンに見えることもある。

 

 

ボラがいっぱい。

 

 

前にうようよといたアユは見えなかった。

 

 

オオバンが岩にのって何か食べている。

 

6羽写っているんだけど分かるかな。

 

肉眼でも最初、いるのが分からなかった。

 

 

カワセミ、こんどは岩のお立ち台に。

 

 

飛び込んだ。

 

 

 

飛び込んでから出てくるまでにコンマ何秒。

 

飛ぶのはそんなに速くないが、飛び込みから戻りまでのスピードには驚かされる。

 

 

カイツブリがぶるぶる。

 

 

ボラとニアミスしてる。

 

 

潜っているのはオオバン。

 

足がヤツデの葉っぱみたいに広がってる。

 

水中ではそうなるんだ。

 

速く泳げそう。

 

 

 

白っぽい。  ハジロカイツブリかな。

 

 

これも潜ってる。

 

水の中だとふわふわ感がない。

 

 

カンムリカイツブリも登場した。

 

 

今日は仕事。

 

今年は日曜出勤が多いな。

 

おしまい。