日野川の堤防に上がったら、カラスがふわっと桜の木に止まった。

 

目の前。

 

自分も立ち止まる。

距離は3mぐらい。

 

(今これを書いている自分の後ろを嫁が通りかかって「うわっキモっ」と言った。やっぱそうかな)

 

飛び立とうとしないので、手を伸ばして「おいでおいで」っ言ってみた。

 

 

きょとんとした顔でこちらを見てる。

 

子どもっぽい。

 

きれいだし。

 

クチバシの根元から生えている毛みたいなのがなかったらいいんだけど。

 

それだけはあかん。

 

 

数分間自分が一方的に話しかけていた。

 

カラスは何かを見限るように、またふわっと空中に身を預けるようにして飛び立ち、水田の方に滑空して行った。

 

 

カモまた増えてる。 ほとんどマガモ。

 

スズメが桜の木で姦しかった。

 

 

 

水路にいたカラス。

 

 

今日は午前中だけ仕事。

 

午後から紅葉を見るためにちょっと遠出するかも。

 

おしまい。