不用意に土手を進んだら目が合ったカワセミ。

 

 

いると思わんかった。

 

もちろんすぐに飛び立たれた。

 

 

ムクドリの子どもが並ぶ。

 

 

これもまだ幼いスズメ。

 

初夏に鳥の子が多いのは印象にあるけど、今頃もそうやったっけ。

 

昨日から幼鳥によく出会う。

 

 

結局カワセミは戻って来なかった。

 

待ってたのは10分ぐらいだけど。

 

これ以上は待てん。

 

 

九頭竜川に。 

 

ウが2羽と大きなカメが3匹流木で休んでた。

 

 

ki-bo。

 

 

上はえち鉄では一番古い型だと思う。 5000形って言うんかな。

 

ki-boに比べるとガタンゴトンの音が大きい。

 

それも風情。

 

 

梅雨の大雨で流されてきた流木があちこちに留まっている。

 

それが鳥のいい休み場になっているんやね。

 

おしまい。