またあの水路に。

 

カワセミが現れるようになったし、先日カルガモの親子の姿も見えたから。

 

車から降りてのぞいたらすぐに見つけられた。

 

 

カルガモも自分に気づいたみたい。

 

 

かたまる。

 

外敵が見えたら1つになる、これは本能なのかも。

 

もうちょっと近くで見たいと思って、先回りした。

 

ここは道路を歩いても、水路の鳥には気づかれない。

 

この辺かな、と思って水路に顔を出した。

 

 

どんぴしゃ。 近すぎる。  すまん。

 

 

進行方向にジジィが顔の顔が現れてとまどうカルガモたち。

 

もうだいぶ大きいね。

 

ほんとはヒヨコみたいなカルガモの子が見たかったけどな。

 

 

そのまま進もうとしたカルガモたち。でもやっぱりUターン。

 

 

親を先頭にきちんと行儀よく戻って行く。

 

また先回りするしつこい俺。

 

 

そしてやはり立ち往生するカルガモたち。

 


 

この後きちんと塊になって橋の下に入って行った。

 

そこを覗くことはしないで、もう勘弁してあげた。

 

 

ダイサギの頭だけ見える。

 

 

スズメがたくさん。

 

どうもこの辺り、今年生まれたスズメが多かったようだ。

 

いつもよりずいぶん多くの姿を見かけるし、子の割合も大きい。

 

 

これ見てたら、水路を行くさっきのカルガモの親子が。

 

暗渠の中に入っていく。

 

子は11羽いた。

 

その数から考えてほとんど欠けていないはず。

 

やっぱりここは安全なんだろう。

 

 

モズ。

 

 

堤防に上がったら見えた遡上する船。

 

10分後ぐらいに戻って行った。

 

 

帰りにまたスズメを。  気持ち悪いほどの密集。

 

写真に見えるのはざっと70~80羽。

 

周辺にいるのも合わせると100羽はいる。

 

 

やっぱり子が多いな。

 

チ~っという鳴き声が聴こえたので水路の所に走る。

 

 

カワセミが飛んでいくのが見えた。

 

 

帰宅したら隣の家に見たツマグロヒョウモンのメス。

 

好きな蝶。

 

おしまい。