昨日は雨だったけど、少しでも歩こうと山に向かった。

 

この前、武周ケ池に行ったときに見た脇道に入ってみようと。

 

まあでも通ったことがあるような気もする。

 

くねくねとしたいろは坂っていうのかな、そんな急角度の山道を数分車で走ったら、

 

 

なんか怖いトンネルにたどり着いた。

 

ここに来るまでに出会った車は数台。

 

車を停めて山に入っている人もいた。

 

タケノコ採りかもしれない。

 

 

雨は降っているけれど、このトンネルのすぐ手前に眺望の良いところが。

 

でも車が1台停まっていたのでスルーした。

 

 

ちょっと不気味な感じがしたけどトンネルに入った。

 

途中に車がすれ違えるように待避所もある。

 

このトンネルを出ると下り坂。

 

地図で見たら、この後しばらくして自分の知っている道にでるみたい。

 

それでUターンしてもう一度トンネルに。

 

眺望のの良いところを過ぎた少し下に車を停めて歩いた。

 

 

この黄色い花があちこちに咲いている。

 

 

なんか目の端で動いた。 暗いところにいるものにカメラを向けたらキビタキだった。

 

見るのは3回目ぐらい。 

 

 

小雨がパラつく真っ白な空に小鳥の群れが。

 

上の写真ではカワラヒワに似た鳥という感じで、下の飛んでいるのはカワラヒワに違いないという感じ。

 

距離があったのと空が白すぎてうまく写せなかった。

 

カワラヒワのコロコロという鳴き声は全く聞こえなかった。

 

マヒワかもとちょっと思ったけど。  

 

 

これも何かいるな、と思って一応写した写真。

 

モニターで拡大してみたら青い感じがしたので、もしかしてオオルリ?とドキドキ。

 

でもこれもかなり高い木にいたので、これ以上はうまく写せず。

 

家で見たらオオルリに間違いないみたい。

 

この木の近くにキビタキもいた。

 

オオルリとキビタキ、オスは全然違うのにメスはよく似ている。

 

近いものがあるのかも。

 

帰りに、行くときに見えたピンクの花のところに。

 

前に通った時は桜の終わりかけか?と思っていたら、だんだんピンクになってきたのでおかしいなと思って。

 

福井聖苑の横。

 

 

何の花??

 

 

散策もできるみたい。

 

犬についての表示を探したが見つからなかった。

 

今度ココを連れて来てみよう。

 

おしまい。