娘のところに除菌水を持って行ったついでに、グリーンセンターに寄った。

 

次亜塩素水は新型コロナウイルスに対する有効性が認められているわけではない、

 

という政府の見解が新聞にも載っていた。

 

でも、有効性が否定されたわけではなく、多くのクリニックで除菌水として使われているし、

 

アルコール不足なのでその代替品として住民に配っている自治体もある。

 

細菌に対する除菌力については非常に有効であると厚労省のホームページに書かれているし、

 

COVID-19以外のインフルエンザやほかのコロナウイルスに対する有効性も、

 

いろいろな研究所で確かめられている。

 

でも今のコロナウイルスに効くかどうかのエビデンスはまだない。

 

早く調べてほしいわ。 まあ、効くとは思うけど。 

 

その次亜塩素水を作るためのジクロロイソシアヌル酸ナトリウムというもの、

 

昨日ネットで調べたら価格が大幅に上昇している。

 

これも転売ヤーの餌食となっているらしい。  やれやれ。

 

 

さてグリーンセンター。  いろんな桜が咲くところに。  

 

 

もう何度か載せている桜。 仙台枝垂れ桜やったっけ。

 

 

歩いている間、ずっとイカルのきれいな鳴き声が聴こえていた。

 

 

コブシの方がモクレンより長く咲いているんかな。

 

 

芝生のところでは、雨の中犬と人間が輪になって会議中?

 

 

タマネギハウスやってるんかな。

 

やってないかも、と思い、普通の温室の方に。

 

 

3色のベコニアが色ごとに一列に育てられている。

 

池の横にベコニアが取り巻く塔があるので、またこの花たちに更新されるのもあるんだろう。

 

 

 

 

1つ目の温室。 

 

次に2つ目に。

 

 

サボテンが多い。

 

 

 

地味なんだけど、1つ1つをしっかりと見ていると、それぞれが独特の世界を持っている。

 

サボテンおもしろい。

 

これはなんだ。 ドット里芋?

 

 

 

花や植物、面白い。 

 

歳を重ねると少しずつその興味が増すというのを実感するこの頃。

 

 

タマネギハウス開いていた。

 

 

入った時は数人人がいたが、数分経ったら自分一人に。

 

 

 

外は冷たい雨。

 

 

 

今回キャラクター撮影はこのワニ君だけ。  相変わらずかわいかったから。

 

でもよく見たらワニじゃないな。  なんだ?

 

 

 

 

駐車場に戻る。

 

だいぶ前から咲いていた桜。 

 

名前わからない。 陽光とかいろいろ覚えたはずなんだけど、どれが何やらすっかり忘れている。

 

 

忘れると思ってプレートの名前を写しておいたんだけど、それを確認するのさえ面倒くさい。

 

 

さて今日から臨時休業。

 

今朝まだ未明に起きだして、ネットでzoomの勉強をした。

 

昨日娘たちとやってみたんだけど、次女がroomに入れず。

 

誰かに教えてもらうのが早いんだろうけど、まあボチボチと覚えるわ。

 

おしまい。