志村けんさん逝去のニュースには驚いた。

 

ご本人が意図したことではないだろうけど、強烈なメッセージを残して逝った。

 

影響力のある人はすごい。

 

 

まず某公園に。

 

 

カワラヒワとヒヨドリがいた。

 

アカゲラみたいなのがちらっと見えてしばらく待ってたけどそれっきりだった。

 

 

日当たりが悪いところにあるせいか、この紫のはまだ咲いていない。

 

 

ユキヤナギは一気に花が増えた。

 

 

桜もきれいや。

 

 

 

モクレンの花びらは9枚(ガクも含んで)でコブシは6枚だというので数えてみた。

 

9枚。  これはモクレンで間違いない。

 

 

日野川にも寄る。

 

菜の花の下にヒドリガモの群れが見える。

 

 

桜はまだまだだけど、けっこう歩いている人がいる。

 

これくらいの間隔でマスクつけて歩いていれば問題ないはず。

 

つけてないのは子供たち。 志村さんの訃報を聞いて、意識が高くなればいいけど。

 

親が教育しないとな。  

 

 

 

鳴き声は聴こえていたヒバリの姿を今年初めて見た。

 

 

足羽川に行っても大丈夫だと思うけど、自分みたいに大丈夫だと思って行く人が増えれば危険も高まる。

 

だから人気のある場所には行かないほうがいいかな。  行っても遠くから見るだけにしよう。

 

おしまい。