もう先週になるが、木場潟公園からの帰り道、北潟湖と三国にも寄った。

 

北潟湖に通じる川沿いの道路を走っていたら、川に黒い鳥がいるのが見えた。

 

細い道路だったので後続車が無いのを確認して停車。

 

でも川をのぞいたら鳥は飛んで行ってしまった。

 

それで鳥の姿がないか気をつけて車を進めるとまたいた。

 

 

キンクロハジロのメス。  小さかった。

 

 

風が強い日だったので、アイリスブリッジを渡る人は見えない。

 

 

ケリとトビがケンカしていた。

 

前に来た時もここでケリを見た。 

 

 

きれいな鳥なんだけど、見かける鳥の中ではダントツに気性が荒い。

 

カモの姿はほとんどなかった。

 

 

鴨池にも寄る。  

 

カモは多い時の数分の1ぐらいしかいない。

 

ハシビロガモが目立つ。  ほかにマガモ、コガモ、オオバン。

 

写真左のほうにヨシガモが写っていた。

 

 

自分の前方に立っているおばさんが動くと飛び立つコガモ。

 

 

海に向かってさらに車を走らせる。

 

途中でトビのような大型の鳥がホバリングしているのに気づき、脇道に車を入れて停車。

 

 

ノスリ。  いつも見ているノスリより大きい気がする。

 

一瞬ケアシノスリ? と思ったが普通のノスリだった。

 

時々ホバリングして獲物を探している。

 

 

尾羽でうまく風をあやつっている。

 

 

一度急降下して畑に下りた。 

 

畑での様子は樹木に隠れて見えなかった。

 

 

 

すごい顔で睨んでた。 このまま向かってきたら怖いやろな。

 

おしまい。