昨日は一人で墓参りに。 足羽山の西墓地。

 

彼岸の翌日でもたくさんの人がいた。

 

 

墓地の周りを少しうろうろ。

 

 

崖下の木にウグイスを見つけた。  

 

ウグイスと似た鳥がいて見分けつかない。

 

でも見つけるちょっと前にホケキョウと鳴くのが聴こえたので多分間違いない。

 

 

ウグイスがすぐに見えなくなり、そばに見えたシメ。

 

 

だいぶ離れた樹木に鳥が止まるのが見えて一応シャッターを切った。

 

家で見たら、これはシメの群れだった。

 

車を走らせてミニ動物園横の駐車場に。

 

ハピジャンが閉鎖中なのは知っていた。

 

陽が差して暖かったのでお散歩。

 

 

黄色のラッパ水仙? があちこちに咲いている。

 

 

 

茶屋が集まるところから赤い橋を渡り、カフェを過ぎて階段を下りる。

 

サクラの蕾は少し赤くなっている。

 

 

神社近くに咲いていたこれは桜やろうか。

 

 

シジュウカラは足に何かはさんでいる。 お得意のポーズ。

 

 

これは山茶花ぽいな。

 

 

神社を過ぎて交番前のテラスに。

 

武道館、そして遠くに東尋坊タワーが見える。

 

 

公園にはたくさんの子供たちが遊んでいた。

 

自然史博物館に入りたかったけど、時間がなかった。

 

なんか咲きかけている。

 

 

秀吉がなんたらという池の横に落ちていたのはツバキ。

 

 

古墳の周りを1周して帰路に。

 

 

歩いている時、福井弁とは違う会話がよく耳に入ってきた。

 

観光客がけっこう来ているのだろうか。

 

 

これ新聞に載ってたな。

 

 

折り返してからは暑くなり、上着を脱いで歩いた。

 

おしまい。