底の深い川沿いに車を停めて、日野川の堤防に。

 

 

川にはオオバンとカルガモ。

 

 

堤防を駆け下りたら、そこは土筆の森だった。

 

 

足羽川。

 

河原に下りてみた。

 

 

みずみずしく緑がゆれている。

 

 

菜の花も。

 

 

対岸の木の梢にツグミがとぼけたように鳴いていた。

 

 

カルガモと逆方向に飛ぶのはユリカモメかな。

 

 

上の写真の手前が足羽川で奥が日野川。  合流地点。

 

 

猪がでます。  

 

西山公園の近辺にクマが現れたと聞いたけど、その後どうなった?

 

そのクマがどこから来てどこに消えたのか気になるんやけど。

 

それともあの山に暮らしているというのか。 それはないか。

 

 

戻り道。

 

カンムリカイツブリぽつん。

 

 

日野川の上流方面をのぞむ。

 

 

光の中にカモの群れ。

 

 

ウ。

 

 

電線にいたホオジロ。

 

 

カラスが水路を歩いていく。

 

 

昨日、寒いのを表そうとして載せ忘れた山の写真。

 

おしまい。