海辺の公園は整備中で、草や小さな樹木が切られて見通しが良くなっている。

 

先日はそれをスカスカと書いたけど。

 

だから鳥も隠れるところが少なくなって、期待できない気もする。

 

池にはホシハジロとコガモが見えた。

 

 

イノシシとかシカを駆除する仕掛けだと思う。

 

見通しが良くなったから見えた。

 

そういえば、イノシシに掘り返された跡は最近見ることが少なくなっているような。

 

 

ここに来た時から分かっていたんだけど、大きな白いレンズを持った人が3人もいる。

 

ほかにもう一人カメラを持っている人がいた。

 

この人たちに出会わないように気をつけて歩いて来た。

 

もう帰るみたい。

 

 

海は穏やかなほう。

 

メジロとシジュウカラとヤマガラがいた。

 

 

やや大型で白いところが目立つ黒っぽい鳥が3羽前方を横切った。

 

慌てて鳥が飛んだほうに行ったけどもう見えなかった。

 

カケスかな。 鳴き声が汚かった。 オナガではないと思う。

 

 

 

帰りに日野川に。

 

遠くに見えたマガモ集団。

 

 

これも。

 

 

マガモばっかり。

 

 

おしまい。