前日、コハクチョウの中にナベヅルを見つけられなかった自分。

 

それを情報を頂いた方に連絡すると、その日の夕方にはナベヅルが現れたと教えてもらった。

 

それで昨日再チャレンジ。

 

 

あっさりと見つけた。

 

タンチョウの右50~60mぐらいのところに金沢ナンパーのミラージュが停まっていて、

 

おじさんが車外にでシャッターを切っている。

 

 

翼を広げて準備運動みたいな感じ。

 

 

と思っていたら、飛んでしまった。

 

自分がここに着いてから1~2分のこと。

 

おじさんのせいじゃないんか? 

 

と少し腹を立てた自分。 もうちょっと見たかったわ。

 

 

どこに飛んで行ったか分からなくなった。

 

しばらく待っていたけど戻ってこない。

 

 

おじさんは車の後部座席に座り、もともと運転席にいたおじさんと2人、自分の車の横をぬけて帰っていった。

 

通り過ぎるときに見たら、車外に出ていたおじさんは、おじいさんといえるほどの年齢の方やった。

 

まあ、俺もやけど。

 

ナベヅルが飛んでいったほうに車を走らせて、あてもなくナベヅルを探す。

 

 

遠くに黒い影が見えたので写した。  トビやんか。

 

 

チョウゲンボウみたいなのが飛んでいた。

 

けっこううろうろ探したが見つからない。

 

もういっぺん戻ってみよう。

 

 

大きなコハクチョウの集団が2つ。

 

そこには見えない。

 

やっぱり・・・と思っていたら、いた。

 

 

片足で水を張った田んぼに立っている。

 

田んぼの向こう側には、さっき飛び立った直後に現れた青のアクアが停まっていた。

 

どうも田んぼの光の反射が強すぎてうまく写せない。

 

上の写真の右側に回り込んだ。

 

 

あんまり近づいて飛ばすと、アクアの人に申し訳ないと思って、最短地点までは行かず。

 

ここもイマイチのポイント。

 

前進すると飛ばすかもしれないので、バックで戻る。

 

そして反対側に大きく回り込んでアクアの後ろに車を付けた。

 

 

ここがいいわ。

 

 

羽を繕っている。

 

 

目が真っ赤なんやね。

 

 

かいかいしてるツル。

 

車内撮影に慣れなくて、いつもにも増して傾いた写真が多数。

 

なおせばいいんやけど。

 

せまい車内で体をねじって撮影しているといろんなところが痛くなる。

 

 

初めて野生のツルを見て興奮したな。 もう満足。

 

おしまい。