Oさんから教えていただいた許佐羅江清水を訪れた。

 

ココを連れて行こうと抱っこして外に連れ出したとたん、雨が降り出した。

 

残念、ココにあきらめて、と言って家に置いて行くことに。

 

出かけたそうだったけど。

 

許佐羅江清水の場所は鯖江。

 

福井方面から8号線で行くと、右手に西山公園の山が見えて来て、トマオニがあって、

 

「五郎丸」の交差点の次の「宮前2丁目」の交差点を左折、さらに2つめの交差点(だったかな)を右折するとすぐに案内の看板が見える。

 

 

駐車場完備。

 

 

小さな公園が併設されている。

 

 

水が湧き出ているのがわかるな。

 

 

その湧水を利用した遊び場かな。夏はいいやろね。

 

 

 

平安時代に干ばつとなり、舟津神社の神主が夢に見た神詠というものを清書して七か所に埋めたところ、

 

それぞれから水が湧きだした、とある。

 

これらを「舟津七清水」と呼んだそうだが、ここだけが今に残っているそうだ。

 

 

 

そんなに冷たくない。 14度ちょっとぐらいらしい。

 

飲むと柔らかく甘みを感じる。  確かにおいしい。

 

これは適度に炭酸を含んでいるため。

 

でも硬度は普通ぐらいとか。 Phは中性ぐらいの値。

 

 

昔はトミヨが生息していたということなので、置いてあった水槽をのぞいてみたが、魚は見えなかった。

 

この水でコーヒーを淹れたらおいしいだろう。

 

自分たち以外にも訪れて、水を持ち帰る人が2組いた。

 

おしまい。