一昨日、九頭竜川河川敷を散歩していたら雨が降り出した。

 

西の空が暗かったので、降りそうだとは思っていた。

 

だから、1つぶ雨を感じた時に即Uターン。

 

大して濡れずにすんだ。

 

車の中で天気予報を見ると、しばらくしたらあがりそうな感じ。

 

西に向かえば早くあがるかもと思い、日野川に。

 

車の中で待機。

 

ぼーっと堤防を見ていたら、カラスが集まってきて騒がしい。

 

犬のような動物が歩いている。

 

あれはキツネや!! 

 

一度九頭竜川河川敷で見たことがあったのでピンと来た。

 

車をそっと降りる。

 

 

前に見たキツネよりかなり大きい。

 

調べたら、ホンドギツネは最大で7kgほどだと。

 

でもウチの犬(8kg)よりはるかにでかい。

 

これはどうしたことか。

 

 

カラスが威嚇していた。

 

急いで堤防に駆け上がったがキツネの姿は見えず。

 

そっと堤防の下をのぞく。

 

いた。

 

 

やつぱりでかい。何かの匂いをかいでいる。

 

 

辺りを警戒しながら。

 

 

そしてこちらに気づいた。

 

こわい顔つき。

 

 

目が合った瞬間身を翻して走り出すキツネ。

 

ピントが合わなかった。  慌てたせい? 

 

草の向こうに回り込んで見えなくなったので、堤防を移動する。

 

 

いた。 

 

そこはイタチを写した場所。

 

近くに巣穴みたいなのがあるんだけど、これでイタチのものなのかキツネのもなのか分からなくなった。

 

 

逃げない。  距離は30mぐらいかな。

 

2~3分にらみ合っていたかも。

 

10kg以上ありそうに見える。

 

ウチの犬がそばにいたら食われそうな感じ。

 

迫力あるわ。

 

 

また身を翻して、逃げる。

 

 

と思ったら、片足を上げて立ちション!!  びっくり。  余裕やな。

 

 

いつもカワセミを観察するコーナーを回って消える、のかと思いきや、

 

 

また立ち止まってこちらを観察。

 

 

なんて堂々としたやつ。 風格さえ感じる。

 

 

しばらくしてジジイを見るのに飽きたのか草の向こうに去った。

 

帰ろうかと思って歩いていたら視線を感じた。

 

 

おお、こっちを見てる。 

 

なんかかわいい姿。

 

 

あんまり見てるのもかわいそうなので、物陰に隠れてみた。

 

 

そしたら力が抜けたみたいな表情になった。

 

 

シメが見えたので写して、再びキツネの方を見たら、もういなかった。

 

おしまい。