八幡山下のカルチャーパーク。

 

 

鳥以上に花の名前はわからない。 山茶花だと思う。

 

 

この茶色く色づいた樹木が独特の雰囲気を放っている。

 

 

おさごえ民家園。

 

もう20年ぐらいは入場していない。

 

糸杉から何か採取しているご婦人がいた。

 

公園を一周してもまだいたので聞いてみた。

 

・・・何をとってるんですか。 --実です。

・・・食べられるんですか。  --食べられないと思いますが、花を作るんです。

・・・花?   --・・・これ。 

 

と言って、レジ袋に入れた糸杉の実を見せてくれた。

 

小さい。

 

その実を造花のめしべの材料にするらしい。

 

ぜひその造花を見てみたい、と思ったが、それ以上聞くのも悪いので

 

・・・なるほど。 

 

とだけ言った。

 

階段を上がったところから白山を眺めた。

 

 

そして車で八幡山山頂に。

 

前にも記事にした山頂の奥にある公園。

 

ほとんど人が訪れないのだろう、落ち葉がいっぱい。

 

 

一番奥には少し遊具もある。

 

 

 ここだけきれいに掃き掃除されている。

 

 

戻って展望台に。

 

鯖江、越前市方面。 かすんでるな。

カメラを2台持って行った。400mmのレンズで写してトリミング。

 

文殊山山頂のお社がうっすら見える。

 

霞んでいなければもっとはっきり見えるんだろうけど。

 

 

50mmで白山。

500mm。 ノートリミング。

 

高いだけじゃなくてどっしりしている。 

 

ほかの山々と比べると、体積が圧倒的。

 

いつもの散歩道から見えているのは上の別山(たど思う)。 こちらも白山連峰の一つなんだろう。

 

 

こんな案内板がある。

 

いつも見ている山の名前を知りたいんだけど、見ている角度がだいぶ違っていてよくわからない。

 

 

うーん、部子山かな。 山頂近くに四角い構築物が見える。 なんやろ。

 

こちらは剣ケ岳かも。 険しそうな山。

 

日赤病院。

 

福井の巨大な建物は、病院とほかは公共の建物がほとんど。

 

 

手前に県立病院。 奥に入院していた福井医大病院。

 

ハーモニーホール。

 

ハピリン。 高さ91m。

 

この左手の三角地帯と呼ばれるところに、28階建て120mの再開発ビル建設の計画があるという。

 

ハピリンの建設費は130億円超。

 

120mのビルもそれくらいはかかるだろう。

 

北陸新幹線開業までの完成を目指す。

 

新幹線開業直後は賑わうとかもしれないが、ブームが去ったあとはどうなんだろう。

 

アオッサはがらーんとしてるし、ハピリンもあるし。

 

そもそも新幹線開業で、金沢ほどではなくても福井のブームは来るんだろうか。

 

大勢の観光客が来てくれればいいけどなぁ。 ちょっと心配。

 

そういえば、昨日の福井市長選は東村氏が信任された。

 

黒川氏も健闘したんだけど。

 

 

足羽山のハピジャン。

 

鳥はカワラヒワと

 

シメが見えた。

 

おしまい。