今日から通常通りのブログ運用。

 

と言っても大して変わり映えしないが。

 

昨日あげたリスは、教えてもらったオシドリを見に行った時に偶然出会ったもの。

 

そのオシドリ。

 

教えてもらった場所に車を停め、この辺りかな、と覗いてみたがそれらしき姿はない。

 

自分が行ったのは午後2時ごろ。 早朝にたくさんの姿が見られるということなので、

 

どこかに出かけた後なのかもと思いながら目を凝らしていると見えてきた。

 

いたんだけど暗くてよく見えなかったのだ。

 

 

上くらいのオシドリのかたまりが2つ。

 

20羽はいる。 すごいな。

 

1~2羽見えても興奮していたのに。

 

 

増水で川の流れがそこそこあったが、時折川に入る姿も見られた。

 

 

崖の斜面にへばりつく鳥も。

 

この場所を教えてくれた方の写真を改めて見た。比べると自分のは全く色が出ていない。

 

なんであんなにきれいに写せるんやろ。

 

自分もISOとかSSとか、考えられることはだいたい試したんだけど。

 

JPEGで手持ちの限界というのもあるかもしれない。

 

手持ちとは言っても、ここはレンズを支える場所はあったので三脚使うのとあまり変わりなく撮影できるんだけど。

 

まあ、腕の差はいかんともしがたいということ。

 

もう一つその差のある写真。

 

 

今日その方がドングリを運ぶカケスの写真をアップしておられた。

 

自分も数枚写したんだけど、差は歴然と。

 

ここにその方の写真を紹介できないのが残念。

 

逆光で真っ黒の写真を無理に明るく補正。

 

青空も見えたのに。 へたくそやなぁ。

 

順光側に移動すればよかったんだけど、そこに車が逆駐車していて人が乗っており、

 

その人に見られながら写すのが恥ずかしくて移動できなかった自分。

 

おしまい。