昨日は台風が去って福井は好天に恵まれた。

 

そんな中、孫ちゃんのWちゃんの百日詣りに。

 

その前に写真館での撮影もあったんだけど、どちらも撮影はNG。

 

だから、写真館、お参りのあと行われたお食い初めの料理を紹介する(ほとんど覚えていないけど)。

 

場所は、Wちゃんのお姉ちゃんのRちゃんの時も利用させていただいた卯京さん。

 

友人に教えてもらった店で、利用は3回目かな。

 

 

こちらのご主人の干支と縁起がいいということで、いろんなところにウサギが見える。

 

 

午後4時と、ちょっと早い時間にお食い初めスタート。

 

 

ごはん、魚、ごはん・・・と順番に孫ちゃんに食べさせるふりをして、最後に石に箸を近づけて「丈夫な歯になりますように」とお祈りする。

 

 

一応年長の者から順番に行う。

 

 

孫ちゃんのパパのお父さんに撮っていただいた。

 

写真を見ると、入院して以来ますます老けたように感じる自分。

 

別にいいけど。

 

 

最後に娘夫婦も行って無事に終了。

 

 

おとなしいWちゃんに比べて、Rちゃんは少し落ち着かない。

 

にこにこしてるけど、あっちに行ったりこっちに来たり。

 

まあ普通の2歳児の行動やけどね。 Wちゃんがおとなしいから目立つんかな。

 

 

人の顔をじっと見つめて時々笑ってくれる。

 

 

さて大人も食事の始まり。

 

おかみさんが料理の説明してくれたんだけど、素養がないのですぐに忘れてしまう。

 

何の酢のものやったっけ。

 

お品書きを書いて、と頼もうとも思ったけど、忙しいだろうし言い出せなかった。

 

 

飲み物は生ビール2杯と日本酒を少々いただいた。

 

 

汗をかいてるように見える椀は演出のはず。

 

 

すごく出汁が効いていいお味。

 

 

エビ、マグロ、サバなどのお造り。

 

赤飯にイクラや豆がのっていい食感だった。

 

 

 

 

今まで食べた鰆で一番おいしかったかも。

 

 

ちょっと甘い料理。

 

 

Wちゃんは人参を少し食べていたけど、ほとんど料理は食べずにあんパン食べてた。

 

 

そばもおいしかった。

 

娘の旦那さんはそば好き。

 

自分は若いころ、懐石料理みたいに少しずつ微妙な味付けの料理というのが好きではなかった。

 

今は好きだけど。

 

娘夫婦は二人とも、こんな料理が大好きだと。

 

なんか負けたような気持ち。 自分の若いころは、とにかくお腹が膨れることが第一やったせいかなぁ。

 

みんなお腹いっぱいだったはずなんだけど、娘だけ「腹7分目ぐらい」と言ったのには驚いた。

 

午前3時に何か食べることもあるそうだ。

 

睡眠不足のストレスが食べるに行くんだと。 

 

乳飲み子がいる一時的なものやろうけど。

 

 

デザートのアイスはWちゃんに。

 

 

お腹大丈夫かな、と思うほどみんなにもらっていた。

 

 

お茶もおいしかった。 御馳走様でした。

 

 

前にだいぶ紹介したので、うさぎの写真はこのくらいで。

 

孫ちゃんに、うつぎさん何羽いる?と聞いても、Wちゃんには数えきれいないほどたくさんいるはず。

 

 

また来たくなる店ってあるなぁ。

 

おしまい。