我が家では

家事とは「家族みんなで従事する仕事」

という決まりで完全に仕事を分担しています!


今春より大学進学のため上京した長男が担っていた仕事は残りの3人で分担中ウインク


ニコニコ   
料理全般、リビングとキッチンとトイレ掃除、洗濯


夫  
全てのゴミ集め、庭の草刈り、夕飯後の食器洗い。(只今、食洗機故障中のため手洗いしてはります泣き笑い


次男
全ての寝室のモップがけ、ゴミ捨て、洗面台と風呂場の掃除。ワンコわんわんのお散歩


その他は臨機応変に協力して。


子供達が小さいころは夫が激務で帰りが遅くほぼワンオペ育児かつワンオペ家事で大変でしたあせる


しかも自分の仕事も今みたいに早く終われなかったので(アナログだったのと段取り悪かった💦)
帰宅後は戦場のようだったし、家事もできないものは諦めて土日にやるような状態。


すっかり状況が変わって、夫の帰宅も早くなり息子も高校生なのでしっかり自分の仕事として家事をやってくれます。


ちなみに我が家は息子のお小遣いは担当家事ごとに単価を決めて、やった分だけ報酬として渡すスタイルです!


働くということはどういうものなのか?

考えてお金を手にして欲しい。


親が稼いだお金は簡単に得られるものではないと感じて欲しいと思います。


もう少し、お小遣いを欲しいときは別の仕事を申し出て単価交渉する息子指差し


かわりに私は私のフリータイムを得られてWin-Winニコニコ


時は金なり

かけがえのない時間を得られています!


ゆったりした時間を持てて、家族で団欒して次の旅を相談したり


家事分担で充実の日々になってますお願い








楽チン家事はコレがなきゃ始まらない!