今朝は雨模様で肌寒いです。

我が家のベランダの紫陽花が咲きました。

昨年は一輪でしたが今年は三輪咲きました。

ミニ薔薇も今咲き乱れています。



さて

山の進捗です。

昨日は長男と2人で

地元のお爺さんに教わりながら

フジバカマとブルーベリーを植えました。

フジバカマは地元のお爺さんから

いただき植えました。

三年もすると大きくなり辺り一面が

フジバカマの花が咲き乱れるはずです。

花が咲くとアサギマダラが来るはず。

そのお爺さんの家には毎年フジバカマが

咲くとアサギマダラが飛んでくるそうです。



ブルーベリーは育てるのが

難しいハイブッシュ系(美味しいらしい)に

しました。

一種類では実がつかないらしいので

三種類を植えました。

コンテナにピートモスを崩し入れて

一苗木ずつ入れて20コンテナ作りました。

後は鹿がくるので網を張りました。

(この写真は網を張る前です)

一年間はコンテナで育てて来年は

地植えに変えてブルーベリー畑になります。

再来年からは収穫開始です。

楽しみー

ブルーベリーの苗木に実がついてました。

でも二年間は木を大きくするため実は摘みます。


今日のコーデ


エムズグレイシーのワンピースと

定番リブボレロにしました。


昨日の作業で少しだけ筋肉痛です。