今週の月曜日は大雪で大変でしたね。



自宅の窓にも雪がビッシリくっついてました。

自宅周辺も雪景色でした。


長女と小さい小さい雪だるまを作ってみました。

お顔は画像で描いてみました。

自宅でジッとしていたので良かったのですが

お仕事や用事のある方は、とっても大変だったかと

思います。


先日、五目豆をアップしたところ

レシピのリクエストがありました。

とっても嬉しいです♪ありがとうございます。

簡単にレシピを紹介します。




乾燥大豆一袋は簡単に洗ってお水に一晩ひたします。

ニンジン、コンニャク、ゴボウ、干ししいたけ、などが

五目豆の具材ですが冷蔵庫にあるもので大丈夫です。

野菜は大豆と同じ位の大きさに切ります。

お鍋に具材を全部入れます。

お出汁を600ml お砂糖大3 みりん大2 しょうゆ大5

も全部入れて中火にかけます。

あくが出るので丁寧にあくとりをします。

あくを取り終わったら、ふたをして弱火で30分位煮ます。

大豆が柔らかくなっていれば出来上がりですが

柔らかくなってない時は柔らかくなるまで15分位煮ます。

柔らかくなったら火を止めて冷めるまでそのまま放置。

ちょっと歯ごたえのある五目豆です。

いつも適当なので調味料はお好みで調節してみて下さい。

時間が無い時は、圧力鍋で調理します。

とっても大雑把なレシピですみません。



久しぶりの今日のコーデは


一昨年?お迎えしたエムズグレイシーの

ワンピースにしました。


では

いまから牡蠣フライを作ります。